営業で成果を上げるための考え方・動き方がわかります。 新人・若手社員向け BtoB営業基礎スキル研修
- 対象
- BtoBの営業活動を行っている企業の新入社員・若手社員をターゲットに設定しています。(アレンジすることも可能ですのでターゲットが異なる場合はお問い合わせください。)
- 時間
- 1日(約6時間)
- 価格
- 30万円~(税別、交通費・宿泊費等別途)
顧客が求めている営業マンの役割とは何か。このことを考えることからスタートします。営業プロセスの見直し、話し方・伝え方等のコミュニケーションスキルを身に着けることで、新人・若手営業マンを会社の即戦力にすることを狙います。
カリキュラム
① 営業プロセスの考え方
- CSについて
- 営業マンの役割について
- 提案の設計方法
- 聞き手の分析
- 目的の明確化
- FABE法による提案
- クロージング話法
② 話し方・伝え方
- 見た目での差別化
- 効果的に伝えるテクニック
- アクティブリスニング
- 傾聴テクニック
- 質問力
- 被攻撃的自己主張
- 相手の想いを見抜くには
受講生の声
営業に対する考え方が変わりました。今まではどう売るかばかり考えていましたが、これからはどう顧客ニーズを聞き出すかに変えてみようと思います。
菅生講師は話し方も聞きとりやすく、具体例やエピソードも交えて教えて頂き楽しい講義でした。(30代営業職 男性)
菅生講師は話し方も聞きとりやすく、具体例やエピソードも交えて教えて頂き楽しい講義でした。(30代営業職 男性)
講師紹介
中小企業診断士/調理師
菅生 將人
大学卒業後、父親が経営する魚介類卸売業の経営に携わる。その後、食品メーカー、築地市場内荷受を経て、経営コンサルタントとして独立。
食品メーカー時代には、養殖魚の販売を担当し、年間売上5億円を達成する等、主にBtoB営業にて成果を上げてきた。
現在は、経営コンサルタントとして主に販売促進支援、新規開拓営業支援を 中心とした経営支援活動を続けながら、2016年4月からは家業である 株式会社菅生食品を事業承継し、経営者としての活動も続けている。
中小企業大学校東京校 中小企業診断士養成課程 講師、株式会社コンサラートアドバイザリーボードを務める。
食品メーカー時代には、養殖魚の販売を担当し、年間売上5億円を達成する等、主にBtoB営業にて成果を上げてきた。
現在は、経営コンサルタントとして主に販売促進支援、新規開拓営業支援を 中心とした経営支援活動を続けながら、2016年4月からは家業である 株式会社菅生食品を事業承継し、経営者としての活動も続けている。
中小企業大学校東京校 中小企業診断士養成課程 講師、株式会社コンサラートアドバイザリーボードを務める。