CONSULART

お問い合わせ

新着情報

2014.09.04

終了【11月開催】6次産業化プランナー養成短期集中セミナー2014

【11月開催】6次産業化プランナー養成短期集中セミナー2014
<第一期>

201411プランナー養成講座_表3.1

今期のセミナーは終了いたしました。第二期は2015年4月に開催予定です。

6次産業化や地産地消を進めるためには6次産業化プランナーの支援が求められていますが、神奈川県では特に人材が不足しているのが現状です。そこで本講座は「戦略的発想・圧倒的差別化・人脈づくり」の3つを軸に短期集中講座を開催し本質的知識の習得・人脈形成を目指します。さらに今後、実務に従事する機会も提供していくことで生産者から求められる6次産業化プランナーを育成します。6次化、地域活性化に関心のある方、既にプランナーの方もスキルアップの機会としてご活用ください。
神奈川県に限らず、東京、千葉、埼玉等の地域にも有益な内容となっております。
皆さまのご参加お待ちしております。

■セミナーの特長

・神奈川県の地域性を活かした商品・サービスづくりのヒントを得る!
・販路先候補となるレストランとの人脈をつくれる!
・6次産業化プランナーに求められる本質的知識を集中的に習得!
・修了後は・・他の地産地消プロジェクトへの参画機会も提供!

■セミナー概要  
プログラム
本質を学ぶ3日間
1日目:11月1日(土)10:00〜16:40
「食・農・観」戦略と資金調達
6次化・地域活性化のための戦略的発想を鍛える!

2日目:11月15日(土)10:00〜16:40
食品ブランディング
圧倒的差別化を図るためのブランディング戦略を学ぶ!

3日目:11月18日(火)10:00〜16:40
直販マーケティング
生産者、レストランの事例に学び、人脈を作る!
(終了後、希望者で懇親会を開催します)
・希望日のみの申込も可
・カリキュラム詳細、講師プロフィールはページ下に掲載

講師  ・株式会社浜銀総合研究所 調査部 産業調査室 副主任研究員
山鹿 亜紀子
・日本政策金融公庫 横浜支店
農林水産事業
・ブランドネットワーク・インセプト代表
渋谷 清(6次産業化プランナー)
・農業生産法人 関根牧場 取締役
関根 純一
・Le Salon De Ldgumes オーナー
鈴木 正治
・株式会社高梨農園
高梨 道代
・La libera
宮崎 勝仁
・株式会社コンサラート 取締役
湯浅 孝司
対象者 ・6次産業化、地域活性化、ブランディングに関心のある方
・中小企業診断士、民間コンサルタント、6次産業化プランナーの方
・アグリビジネスに関心のある企業管理職の方 など
定員 24人 (最小催行人数 10名)
会場 渋谷Hikarieカンファレンス(渋谷ヒカリエ11F)
11Fスカイロビーからカンファレンス入口を入って正面のお部屋
時間 午前10:00〜12:30 午後13:30〜16:40
参加費 全日コース:36,000円(3日間)
単日コース:13,000円(各日のみ参加の場合)
・金額は消費税込み
申込方法 こちらよりお申し込みください。
https://consulart.jp/contact
お問い合わせフォームに
・PLセミナー参加
・希望コース (全日もしくは希望日:11/1、11/15、11/18)
をご記入ください。

カリキュラムと講師

開催日 時間 テーマ 講師
11
1日
10:00
11:10
神奈川県の6次産業化の現状と地域ポテンシャルを生かした地産来消モデル戦略とは 株式会社コンサラート
11:15
12:30
戦略的発想を鍛えるワークショップ① 株式会社浜銀総合研究所
株式会社コンサラート
13:30
15:30
戦略的発想を鍛えるワークショップ②
15:40
16:40
6次産業化のための資金調達方法
(補助金・融資・ファンド活用)
日本政策金融公庫
株式会社コンサラート
11月15日
10:00
12:30
圧倒的差別化を図るための
ブランディング戦略
ブランドネットワーク・インセプト代表 渋谷 清
6次産業化プランナー
13:30
16:40
ブランディング戦略ワークショップ  ”
11月18日
10:00
11:45
レストランから信頼を得るための農家の販売管理方法
生産者の取り組み〜農産物の直販事例紹介
農業生産法人 関根牧場
取締役 関根 純一
11:50
12:30
レストランに喜ばれる農産物のアピール方法 Le Salon de Ledgumes
オーナー 鈴木 正治
13:30
14:10
生産者の取り組み〜農産物の直販事例紹介 株式会社高梨農園
高梨 道代
14:15
14:55
レストランに喜ばれる農産物のアピール方法 La libera
宮崎 勝仁
15:00
15:30
名刺交換会
15:40
16:40
レストラン、生産者の事例からの考察 株式会社浜銀総合研究所

講師のご紹介

株式会社浜銀総合研究所 調査部 産業調査室
副主任研究員 山鹿 亜紀子
【プロフィール】
国内証券会社、外資系証券会社を経て、平成24年に浜銀総合研究所に入社。現在、エレクトロニクス産業の調査分析を行うほか、地域産業の研究を行い、レポートの執筆や講演等に従事する。6次産業化に関わる調査としては、2014年に「農業を成長産業へ〜神奈川県における6次産業化の現状と課題〜」を執筆。

ブランドネットワーク・インセプト 代表
渋谷 清
【プロフィール】
京都大学農学部 卒業
ブランド・コンサルタント、地域産業プロデューサーとして活動中
・主な地域ブランドおよび一次産業分野実績
堺刃物商工業協同組合連合会、堺商工会議所、北海道釧路総合振興局
(財)しまね産業振興財団、鳥取ブランド戦略会議 、
高崎経済大学 人材育成事業 運営委員(平成25年度)
6次産業化プランナー(鹿児島県、神奈川県、新潟県、中央SC)
農事組合法人コムニタ(福井県池田町)
・その他公職等 
日本デザイン事業協同組合 専務理事
東京都羽村市産業振興計画策定懇談会 委員
食農連携コーディネーター(FACO)
水産庁 プロジェクト!「浜の応援団」登録
「農山漁村活性化支援人材バンク」登録
・コンサルティング実績
パナソニック電工(株)、コニカミノルタホールディングス(株)、積水化学工業(株)、武田薬品工業(株)、(株)千趣会、富士フイルム(株)、(株) NTTアド、ダイキン工業(株)、小岩井乳業(株) 、トーラク(株)、(株)明電舎 等
・主な著作 
「ボランチ先生のブランド作戦」(ぎょうせい 2009年)
「育て!地域のブランド力『十域十色』」(近代セールス 12回連載)等

農業生産法人 関根牧場 取締役
関根 純一
【プロフィール】
国立筑波大学大学院 修了 経営学修士
広告代理店・TV会社・IT会社で事業戦略マーケティングを担当
その後、実家の農家に戻るが、親から反対され野菜の流通会社へ
新たな野菜の流通を考え実践したく株式会社APカンパニー(居酒屋 塚田農場他運営会社)へ
ここで、生産・販売直結モデルを支える。
2014年2月の関東地方の雪害で実家に戻り、農業を継ぐ。現在、飲食業2社とコンサルタント契約をし生産者と農家の橋渡しもしている。

Le Salon de Legumes(ルサロンドレギューム)
オーナー 鈴木 正治
横浜馬車道のライトフレンチレストラン。食材の仕入は「先ずは農家さんとの信頼関係が最も重要」と考えるオーナー自ら三浦の畑へ野菜を収穫しに行き、フレンチというスタイルで採れたての食材をお客様に提供している。野菜の美味しさだけでなく、プレートの盛りつけも素敵で、食べて、見て、楽しめるレストランである。
http://lesalondelegumes.jp
<生産者から食卓へ少しのお手伝い>
県下であればすぐに生産者に会いに行きます。話を聞き成長する過程を知ります。
一緒に土を触り、匂いをかぎ、雑草の種類を勉強し、畑の周囲の環境を教わり、歴史を感じ、一緒に収穫を手伝います。わたしたちは「契約農家」という言葉を使いません。食卓とは元来、生産者が居なくては成り立ちません。
生産者の方々の思いをどのように食卓に届けるのか、健全な食卓とは何か。
それを少しお手伝いさせて頂く、この思いがレストランをオープンしたきっかけでもあります。フランス料理は温故知新の世界でもあります。古き良きを知り新しく常に進化し続ける。原点に目を向けつつ、それを今の時代に反映出来るようレストラン「ル サロン ド レギューム」はライトフレンチという概念で生産者と共に創造してまいります。
志高く営む方、バイタリティーあふれる方、人情深い方など沢山の生産者に支えられ日々を迎えられることを感謝し、お客様に大切な食卓の時間をおもてなし致します。

株式会社高梨農園
加工・販売担当 高梨 道代
代々、三浦で農業を営んでいます。平成17年に株式会社を設立し、個人では出来なかった販売や流通にも挑戦中です。三浦は温暖で、都心にも近く野菜づくりに恵まれています。その恵まれた環境を最大限に生かして美味しくて、品質も良い野菜づくりに励んでいます。夏のスイカ、冬の大根、春のキャベツを中心に約30種類の野菜の他、天日干したくあん、手作りジャム等の加工品にも力を入れています。
自然と向き合う仕事柄、大変なこともありますが、植物の成長は力強くいつも励まされます。野菜づくりは楽しい!失敗もありますが、納得できるまで、試行錯誤したり、みんなと話し合ったり、勉強したり高梨農園チーム一丸となって日々邁進中です。
(6次産業化総合化事業計画認定、農商工連携事業認定)

La libera
宮崎 勝仁
代々木駅より徒歩3分、シェフ宮崎のイタリアン“La libera~ラ・リベラ~”
当店は、素材を生かし、その旬の味を楽しむイタリアンです。
野菜は鎌倉のものを、シェフ自ら足を運んで仕入れ、
魚は佐島より、こちらもシェフ自ら足を運んで仕入れを行っております。
お料理は修行をしたイタリア各地の郷土料理などを取り入れており、前菜からメインまでお楽しみいただけます。

お料理と一緒に楽しめるワインは、ほぼイタリアから仕入れており、
お料理と合わせたり、お好みのものを探してみてはいかがでしょうか。
落ち着いた雰囲気の店内は、記念日や接待などのフォーマルなお席から、
ご友人とのお食事といったカジュアルな場面まで、幅広くご利用いただけます。
星付きレストランなどで修行を重ねたシェフによる、
「素材を楽しむイタリアン」をお召し上がり下さい。
http://www.lalibera-km.com 

 

※6次産業化プランナーは6次産業化中央サポートセンターもしくは、各都道府県が登録します。申請方法は中央サポートセンター、希望都道府県へお問い合わせください。

2014.09.03

終了【無料】9月24日 独立診断士の実像、独立へのポイント紹介セミナー@渋谷

【9月24日オープンセミナー開催】独立診断士の実像、独立へのポイント紹介セミナーのお知らせ

診断士の資格は取得できたものの、資格の活かし方に悩んでいる方が少なくないようです。

将来独立も・・と考えてみても、独立診断士がどうやって仕事をしているのか知る機会もあまりありません。そこで、コンサラートでは所属診断士にどんな仕事をしているのか、またどうやって独立、仕事を獲得してきたのか等、診断士活動に役に立つ情報をセミナーでお伝えします。

参加型で人脈を広げる機会にもなります。

「将来独立したい」「診断士としてキャリアを積むにあたってヒントが欲しい」

このような方に最適なセミナーです。
こちらの内容は8月27日に横浜で開催しました。今回は会場を渋谷に移して開催いたします。

■セミナー概要  
プログラム
  1. 独立診断士の仕事紹介
  2. 独立までの経緯
  3. 独立できた要因とは
  4. 独立一年目に心がけたこと
  5. 仕事の依頼が来る人、来ない人
  6. 将来の独立までに、今できること
  7. 質問コーナー
講師 湯浅 孝司(株式会社コンサラート取締役 中小企業診断士)

平成21年独立開業。翌年コンサラート取締役に就任。診断業務、相談業務の経験多数。公職として、現在神奈川県6次産業化サポートセンター企画推進員等を務める。これまでの6次産業化、地域活性化の経験を基にして、神奈川県の地域性を活かした大手企業のプロモーション、シンクタンク企業とタイアップした研修プロデュース等、活動は多岐にわたる。また、コンサラート実務従事事業を担当し中小企業診断士の育成にも務めている。

定員 12名
開催日時 2014年9月24日(水)19:00〜20:00
会場 Hikarieカンファレンス(渋谷Hikarie 11F)
11FスカイロビーからHikarieカンファレンス入口をお入りください。
参加費 無料
申込方法 こちらよりお申し込みください。
https://consulart.jp/contact
お問い合わせフォームに「オープンセミナー参加」と明記してください。
2014.06.13

特集ページ 実務従事参加者による座談会を開催しました。


コンサラートによる実務従事はご存知ですか?

中小企業診断士、2次試験合格者向けにコンサルティング実務に携わって頂く機会を実務従事として提供しています。
今回、少しでも実務従事の魅力を知って頂くために参加者による座談会を開催しました。
まだ参加されたことのない方へコンサラートの実務従事の魅力をお伝えします!
ぜひご覧ください。

座談会の特集ページはこちらをご覧ください。

実務従事6月期「ブランド化・地域活性化」の診断実務従事、参加者募集中。(終了しました)

こちらのコースは満席となりました。
多数のお申し込みありがとうございました。

平成26年6月期の「ブランド化・地域活性化」の診断実務従事、参加者を募集しています。

対象者:中小企業診断士二次試験合格者、中小企業診断士(更新ポイント)

内容:特産品のブランド化・地域活性化に向けての企画立案

参加日数(取得ポイント):7日間(7ポイント)

インストラクター:大森渚(中小企業診断士、1級販売士)
サブインストラクター:信太陽子(中小企業診断士、6次産業化プランナー、平成25年度農山漁村6次産業化対策事業 神奈川県地域活性推進協議会調査員)

概要:
神奈川県は各地域に異なる特色があり、多くの特産品があります。しかしながら、神奈川県全体で見ると1次産業では小規模事業者のコングロマリットとなっており、その地域ごとの特色を打ち出せていないケースが見られます。 今回の事業では、特産品のブランド化に成功し、更には来訪者を呼び込んで地域活性化に繋げている事業や企業をケーススタディ形式で検証し、その成功要素を抽出していきます。 そして、現在ブランド化で課題を抱える事業者様へのヒアリングを行い、課題を整理し、成功ケースを応用する方法を検討します。ブランド化とその先の地域活性化に向けた方向性の提案を行います。

スケジュール:
・6/1(日)  オリエンテーション、調査担当事例割り振り
・6/7(土)  成功事例調査内容共有、ディスカッション(成功要素の抽出)、ヒアリング準備
・6/8(日)     ヒアリング(事業者へ訪問)、方向性ディスカッション
6/14(土)   6/15(日) ディスカッション、グループ作業
・6/29(日)   グループ作業 報告書初稿読み合わせ
・7/13(日)   報告提案書完成
・7月中旬   報告会、講評(事業者へ訪問)
→報告会日程は現在調整中です。報告会は平日となり対象事業者へ訪問し実施予定です。

会場: コンサラート横浜オフィス
※6/8(日)のヒアリングと7月中旬の報告会は、対象事業者へ訪問します。

参加費:45,000円(税込)
*プログラム構成が診断実務6日間+成功事例調査・分析業務1日のため、上記金額とさせていただきます。
*指導員はサブインストラクター含め2名体制で行います。

参加日数に応じた実務従事ポイントを発行します。
独立したい、将来独立したい、といった方、大歓迎です。

お申し込み:「こちらをクリック
・お申し込みの方は、「お問い合わせ内容」に「ブランド化実務従事申込み」と明記してください。
追って、メールにて申込書をご送付いたします。
・お問い合わせの方は、内容をご記入の上ご送信ください。

 

ページトップ